三斗小屋温泉(2005年11月19~20日)

天気予報は曇りで、「まぁちょっと曇っているくらいかな」ということで、手袋なし、目出帽なし、スパッツなしの超軽装備。でも那須に前夜に着いてみると、雪は降っているし風は強いしちょっとまずいかなと言う感じであった。結局、手袋を会長から、耳アテを長谷川さんから借りて山道を歩く。
メンバー:4名
峰の茶屋往復

10時10分、駐車場から登山道に入る。雪が積もっていたがさらさらとしていたので、スパッツがなくても問題はなかった。緩やかな登りであり、歩くのは非常に楽。峰の茶屋には駐車場から30分ほどで着く。

峰の茶屋までの道。。うぅ~~む、これがルンルンハイキングなのだろうか。。。遭難用に持ってきたつもりのダウンジャケットが随分と役に立った。
でも、この風の強さと飛んでくる砂の痛さがまた楽しい。
10時45分くらいには峰の茶屋に着き、会長たちを待つ。13時になっても峰の茶屋に会長が顔を出さないから、強風で谷底にでも落ちてしまったのかと思い、2人で駐車場まで戻る。駐車場に戻っても車には会長の姿は見えないし、「あらら、本当にエライコッチャになっていたらどうしよう?」などと思いながら取り合えず15時まで駐車場脇のトイレで待つ。そうすると、14時45分くらいに会長から「三斗小屋温泉、気持ちよかったよ」との連絡が入る。。。おいおい。
これから再び峰の茶屋を通り三斗小屋温泉に向かう。。。
三斗小屋温泉・煙草屋旅館
駐車場から1時間ほどで三斗小屋温泉に到着。

夕食は質素だけれども美味しかった。一人一人お膳の載せられている。

食事が終わってから内湯に入り、それから外湯へ。雪の降る中、ランタンと酒とつまみを持ち込み、宴会。さすがにこんな天候の時にわざわざ外湯に入りに来る人は少なかった。外気温の低さに髪の毛が凍る。

部屋の中はこんな感じ。寒い!部屋でやることはないし、ここにいるときが一番寒い!
三斗小屋温泉出発
朝8時過ぎから再び内湯に入り、9時くらいに出発。天気予報では晴れであったのに実際は曇りであった。

峰の茶屋下の避難小屋に着く。ここで昨日行う予定であった「おでん」をみんなでつつく。おでんと酒を肴に延々とおしゃべりが続く。酔いが回ってヘロヘロになりながら峰の茶屋へ。

風が強いんですけど。。。

でも無事14時半前には駐車場に到着。家には18時前に着。
会長挨拶/会の紹介/会員募集 山行記録(2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年)